春のマイフィールド開き

先日の週末から、いよいよ毎週末MF(マイフィールド)通いが始まりました。
鳥の方は繁殖地ということもあり、まだ少し早いだろうと予想していたため、その他の生き物や植物を探すつもりで行きました。
...しかしとても風がとても強い上気温が低く、植物以外はなかなか厳しかったです。

オオルリ
まずはオオルリから。
土日で1羽ずつ確認。
この個体は盛んに囀っていて、ここを縄張りにしている感じでした。
他の場所で確認した個体はまだ定着していなそうな雰囲気。

オオセンチコガネ
このフィールドを代表するのがオオセンチコガネの青型、通称ルリセンチコガネ。
この個体は青緑がかっている一番多いタイプです。

ここからは最近はまっているスミレを。
種の同定に関してはまだまだ分からないことだらけなので、何かお気づきの点があればご指摘ください...

タチツボスミレ
MFで一番多いタチツボスミレ。
よく生えている種ですがとても美しいです。

ナガバタチツボスミレ
ナガバタチツボスミレ。
タチツボスミレより色彩の濃い株が多くてとても美しかったです。
この花に夢中になっていたら、崖下まで滑落してしまいました笑

シハイスミレ
こちらはシハイスミレと思う...
MFのある場所にはスミレがたくさん生えていて、殆どがナガバタチツボスミレですが、
少しだけこの花が混じっている。

マキノスミレ
葉が長く花の色が濃いのでマキノスミレでしょうか...
昨年に知り合いの方にマキノかもと助言をいただいた場所の近くでした。

テンナンショウ
種は分かりませんが、テンナンショウの仲間はいたるところにたくさん。
面白い植物です。

トウゴクサバノオ
こちらは名前を教えていただいたトウゴクサバノオ。
日本の固有種のようです。
葉がサバノオに似ていることからこの名前がついたようです。
この場所の花は黄色いですが、他の場所で見かけた花は白かったです。

キランソウ
MFの日当たりのいい場所によく生えているキランソウ。
小さな花ですが、綺麗な色で個人的に好きな花です。
鹿の影響で植物の少ないMFですが、キランソウとタチツボスミレはMFを代表する花だと思っています。

ハコベ
こちらはハコベ。
スミレを探している時に見かけましたが、ハート型の花びらがとても可憐です。

昨年から、10代の頃のように鳥以外の生き物を見るのが楽しくなっていたのですが、
今度は植物にも興味が湧いてきました。
僕のMFはあまり植物は多くはありませんが、探せば見たことのないものがたくさん見付かります。
植物を探していると鳥や両爬にはなかなか気付けないかもしれませんが、今年は昨年までとは違うスタイルでMFに通おうと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR