FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカヒゲ (Ryukyu Robin)Larvivora komadori namiyei

今日は久しぶり?に普通の記事です。
一月に行った沖縄で見た鳥を今更ながら...

僕が沖縄へいった目的は勿論ナンヨウショウビンでしたが、その次に見たかったのがこの鳥です!

アカヒゲ
アカヒゲ(亜種ホントウアカヒゲ)!
当初はやんばるへは行けない予定で、アカヒゲも諦めていましたが、
知人がバスや自転車について教えてくれたため見ることが出来ました。
SさんとNさん、本当に助かりました、ありがとうございます!
アカヒゲ
まともには撮れませんでしたが雌も。
上記雄とはペアのようでした。

上記2羽は、海沿いから1kmほど入った畑に隣接した林で見かけたんですが、
囀りが聞こえてきた時は少し驚きました。
真冬の沖縄は初めてだったんですが、あんな時期でも囀るんですね。

アカヒゲ
高いところで羽繕い。

この後違う鳥を目当てに移動、そして...

アカヒゲ
こちらでもアカヒゲ!
ロビンらしいポーズも撮ってくれて、この時点で大満足でした。

正直なところ、亜種アカヒゲの方が見た目は好みだし見られればいいやと最初は考えていましたが、
いざ出会って見るとめちゃくちゃ魅力的で、すっかり虜になってしまいました。
囀りもとても美しいです。

アカヒゲ
その後移動したところではなんと囀る姿も見られました、ド逆光ですが...笑

アカヒゲに限らずですが、所謂ロビンは総じて警戒心が薄いというか、差ほど人を気にしない印象があります。
潜行性はそこそこあり、日向を避ける印象はあるものの、どの種も割りと近距離で大胆な姿を見せてくれることが少なくないです。

この後少し離れたところまで再び移動...
そして夕方、人が少なくなってきた頃...

アカヒゲ
再びアカヒゲ!
少し曇ってきて暗くなってきたお陰か、割と目立つところまで出てきてくれました。

アカヒゲ
ほとんどトリミングなしでこんな距離、5mもないような距離だったかと思います。
鳥を見ていて楽しいのはやっぱり早朝や夕方なんですよね...

アカヒゲ
かなり暗かったものの、じっくり見られました。
僕は目の周りが黒い鳥、特にヒタキが好み見たいです、めっちゃ分かりやすい...

アカヒゲ
なにか獲ったと思ったけど外したようで、落ち葉を咥えただけ。

この時点で16時過ぎと、本来はまだまだ粘れる時間でしたが自転車やバスの時間があるためこの日はこれで終了。
このすぐ後にキマユムシクイも見かけましたが、撮影には失敗...

自転車を返しに行った先ではたくさんのリュウキュウツバメなども見られ、沖縄に居るということを実感しつつ、楽しい沖縄遠征の二日目が終了しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。