FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島最終日

石垣島編もいよいよ最終日を迎えました。
といっても石垣編の更新は最終回ではなく、あと一度か二度更新する予定です。

最終日は2,3時間ほどしか鳥を探す時間がないので、前日に借りたレンタサイクルで宿近くの水田へ。
狙いの鳥を今日こそは撮影するという意気込みで...

朝日
石垣島の朝日。
これを見られるのもこの日が最後と思うと、なんだかとても寂しかったです。


クロハラアジサシ
太陽とクロハラアジサシ。

クロハラアジサシ
こちらも朝焼けとクロハラアジサシ。
2枚とも狙っていた構図では撮影できませんでした笑
クロハラアジサシ自体はまだ20羽ほどいたと記憶していますが、いいところにはそう簡単に飛んできてくれませんでした。
朝焼けが綺麗なのもわずかな時間です...

セイタカシギ
朝焼けとセイタカシギ。
セイタカシギはいついってもたくさん見られます。

そしてようやくあの鳥を...

リュウキュウヨシゴイ
リュウキュウヨシゴイ、遠い上わずかな時間飛んだだけでした笑
今回の遠征で見かけたのは3度目、一度は間近で見られたものの撮影できずでしたが、一先ず撮られただけでも満足です。
いつか成鳥雄の婚姻色を見に行きますよ...

その後周辺を懲りずにうろうろ。
結構狭い範囲なんですけどね。

アカガシラサギ
自転車を走らせていると、飛んだのはアカガシラサギ。
二日目にジャワを見ていたのでドキっとしましたが、こちらはアカガシラで良さそう。

アカガシラサギ
警戒心が高く、これで精一杯の近さでした。

このアカガシラを追いかけている時に、2羽の小鳥に出会いました。
一羽は撮影できませんでしたが、声と姿からシラガホオジロでした。
シラガを見るのは二度目でしたが、撮影出来なかったのはとても残念...

そしてもう一羽は、今回の遠征でずっと狙っていたあの鳥です!

コムシクイ
コムシクイ!!

コムシクイ
僕らがいった時期は少し早いため、姿を見かけませんでしたがタイムアップ20分前くらいに発見。
姿を見た時にこれは...!と思い、暫くすると地鳴きが。
これで確信できました。
僅かな時間でしたがとても嬉しかったです。
10月になれば恐らく珍しくもないのでしょうが、ムシクイ好きな僕としてはやはり見ておきたい種でした。

イシガキジマ

さらば石垣島。
できれば来年も訪れたいところ。

今回の遠征では6日間で、なんと21種ものライファーを見ることが出来ました。
通常石垣で狙える鳥は、殆ど見ることができました。
見ることが出来なかったのは、オリイヤマガラとオリイコゲラくらいでした。
撮影できなかった種はいくつか居ますが、鳥目的で初めて来た石垣島と考えれば出来すぎなくらいかなぁと思います。
案内してくれたRさんには本当に感謝でございます...

本当に楽しい六日間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。