fc2ブログ

石垣島5日目

久々の石垣編も、今回を入れて後2,3回となる予定です!
今日は五日目、鳥的には大したことはありません。

この日も朝から水田の様子見。

シロハラクイナ
五日目にしてようやく愛想のいいシロハラクイナを発見!
数はかなり見られますが、落ち着いて観察できることはあんまりない...

ズアカアオバト
電線にはズアカアオバト。
もう一羽付近にいて、合計3羽でした。

ズアカアオバト
警戒心もあまりなく、電線ではありますが近くで撮影させてくれました。
この目いいですね。


この後初日から運転をしてくれていたR氏とお別れ、一足先に本州へ帰られました。
改めて五日間ありがとうございました、いつも大変お世話になっております!笑

ここで余談。
僕ともう1人の友人は、関西へ帰る便が欠航する可能性があったため、四日目に帰る予定を変更して、
二日延長して計六日間滞在することに。
僕は結果的にこの判断が正解でした。

そして二人になった僕たちは車を運転できないため、自転車で山地のほうへ。
僕は普段から自転車を乗り回しているのでなんてことありませんでしたが...

リュウキュウツミ
麓の公園につくと、早速リュウキュウツミが。
遠かったけど、今回初めて止まっているのが見られました。

リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ。
綺麗な蝶です。

ツマムラサキマダラ
おなじみツマムラサキマダラ。
やっぱりこの蝶は最高に魅力的...

この後昼食をとっていると、アオムネスジタマムシやツマベニチョウなどが。
そして付近でキマユムシクイの声も。

サキシマキノボリトカゲ
林道ではサキシマキノボリトカゲのベビーが。
ちっこくてとてもかわいいです。

サキシマキノボリトカゲ
こちらは成体。
この個体、実は友人の体に登ってます。
僕が捕まえようとしたら勝手に登っていき、最終的には頭頂部にまでいきました笑
なんだかとてもかわいらしい個体でした...笑

そしてこの後念願の出会いが...
僕はこれが見たくてこの日はここに来たようなものでした...!



サキシマカナヘビ
サキシマカナヘビ!!!!!
日本一美しい爬虫類だと個人的に思っています。
僕の憧れのトカゲで、今回の遠征で一番興奮した瞬間でした。
この個体はまだ幼体でした。
簡単に捕まえられたのでしばし観察させていただきました...

その後すぐになんと,,,

サキシマカナヘビ
今度は成体が!!
僕を見て逃げたものの、途中で餌を発見しお食事モードへ笑
性格はニホンカナヘビと良く似ていますね笑

サキシマカナヘビ
その後暫く観察させてくれました。
本当に美しい、最高です...

サキシマカナヘビ
惚れ惚れするようなグリーンです。
ニホンカナヘビより少し大きく、色以外の印象も結構違うんですよ。

シロオビカワトンボ
どこで撮ったか覚えていないシロオビカワトンボ。
あってるかな...

タマシギ
夕暮れどきのタマシギ雄。
このほかアカエリヒレアシシギの姿も。
常連のシギチやクロハラアジサシを見てこの日は終了。

残すところ後一日。
まだ見ていないあの鳥は果たして見られるのだろうか...
そして撮影できてない憧れのあの鳥は...
次回へ続きます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか生き物ブログに。
虫は糞虫、鳥は小鳥メインに幅広く。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR