FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元的珍鳥ラッシュ

一旦石垣編を中断して、最近地元で見た鳥を。
写真はほぼ鮮明でないものばかりなのでご了承くださいませ...

先日からSNSなどで色々言ってましたが、まずは2年ほど前から狙い続けていたカラス2種。

コクマルガラス
コクマルガラスです!
当地では2例目となると思われます。県内北部では初のはず。

コクマルガラス
しかもなんと2羽。
左の個体は白く2年目の個体なのかなと思いましたが、今年生まれの第1回冬羽でいいようです。

コクマルガラス
発見時の状況についても書いておこうかと思います。
元々このフィールドには必ず出ると考えていたのですが、
フィールドについて早々、ハシボソガラスに追われる小さなカラスを発見。
正直驚きもなく、出たなぁという気持ちでした。
ここにはいつも大きなハシボソガラスの群れがいるので、渡りの時期であれば混じることもあるだろうと想定していました。
県外になりますが、ここからそう遠くない場所には、
毎年ミヤマガラスの大きな群れとそれに混じるコクマルガラスが来ています。

そしてもう1種は勿論ミヤマガラスです。

ミヤマガラス
ミヤマガラス第1回冬羽です。
県内では初記録です。

ミヤマガラス
写真には写っていませんが、付近にいたハシボソより小さく、よく追われていました。

ミヤマガラス
発見時は確信出来ず、家に帰って写真を確認してやっぱり...と思い、知り合いの方に助言を貰えてようやく...という感じでした。

ミヤマガラス
ミヤマガラスの第1回冬羽は、ホシボソガラスに良く似ているため、
飛来していても気付かれていないのが殆どではないかと思っています。
実は毎年来ているのでは...と思ったり思わなかったり。
僕としては、狙い通りのフィールドで、狙い通りの鳥を出せたことに大満足でした。

次はちょっとオマケですが、シギチの少ない当地では珍しい2種を。

エリマキシギ
エリマキシギ!
県内では初見でした。
遠めに見て見慣れないシギがいたので、少し興奮してしまいました。
他県で見てもそれほど興奮はしないでしょうが、やはり地元で見ると一味も二味も違いますね。

ツルシギ
こちらはツルシギ。
昨年も出ていたようですが見られなかったので、こちらはリベンジできたという感じ。
その他見られたのは、ハマシギ、オジロトウネン、トウネン、クサシギ、ムナグロ、イカルチドリ、コチドリなど。
毎日通っていればもう少し色々見られると思っています。

そして最後は、本当にそうであれば正真正銘の珍鳥...

推定ニシイワツバメ
このイワツバメ、腰の白色部がやけに広く、双眼鏡に入れた瞬間強烈な印象でした。
見た瞬間ニシイワツバメが思い浮かびました。

推定ニシイワツバメ
遠くて分かりづらいのが残念ですが、上尾筒まで白色部があるように見えます。
周りのツバメなどと比べると、イワにしては大きい印象でした。

推定ニシイワツバメ
体下面は白く、それもニシイワツバメを連想させます。

推定ニシイワツバメ
この写真でも体下面の白さが分かると思います。
下雨覆も明るく思いますが、この辺は良く分かりません。
ここまでで一つ気になるのが、初列先端の白斑。
イワツバメでも斑が出る個体がいるのでしょうか?斑があるのは右翼だけなので部分白化も考えられる...?
汚れているだけかもしれませんが。

推定ニシイワツバメ
唯一尾羽の形状が分かる一枚。
こうしてみると、少し尾羽の切れ込みは深く感じるものの、角度が角度なので良く分からないです。

ニシイワツバメは元々秋の記録が少ないようで、
海の無い上、元々旅鳥や迷鳥などの記録が極端に少ない当地ではなかなか考えられない鳥な気がしますが、
このツバメを発見した日は西から来た台風が通過した直後でした。
この日はその他ツバメ、ショウドウ、イワ、コシアカなどたくさんのツバメ類が見られました。
ちなみにこの台風通過後暫くの間、県内の各所でコシアカツバメの群れがよく見られたのが少し面白かったです。

以上の鳥たちは10月下旬~11月上旬の2週間ほどで出会いました。
10月以降は悪天候などでそれほど鳥を見られなかったですが、かなり濃く印象に残る鳥見が出来ました。
そして鳥を見ていく上で大きな自信にも繋がる成果が得られたなぁと、個人的に思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。