石垣島4日目 鳥編

石垣遠征4日目!
正直なところ、遠征後半はそんなに鳥の写真を撮っていないので...
鳥編とその他生き物編に分けて行きたいと思います!
鳥は正直既に紹介した種(カンムリワシとか)も出てきます笑

リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ雄成鳥。
この日は前日にハイイロオウチュウが入ったという情報があり探索。
この日はリュウキュウサンショウクイの姿が多く見られました。
肝心のハイイロオウチュウはというと、全く気配がなく、居たと言う場所で見かけたのは、
見事に尾羽が二つに分かれたイシガキヒヨドリのみでした笑

カンムリワシ
遠征二日目から何度か出会っているカンムリワシの雄。
先日も紹介した個体です。
それにしてもカンムリワシは何度見てもかっこいいので、ついシャッターを切ってしまいます...


リュウキュウメジロ
川沿いで見かけたリュウキュウメジロ。
姿は結構見かけていたけど、ようやくまともに撮影できました。


ツメナガセキレイ
ツメナガセキレイ第1回冬羽。
見かけたツメナガの成鳥は殆どマミジロだったけど、この個体もそうなんだろうか...

チュウダイズアカアオバト
チュウダイズアカアオバト。
この個体を見る少し前にキンバトの雄が飛んだものの、止まっていたのはズアカアオバトでした。
キンバトを見かけたのは結局その1回のみ...

カンムリワシ
林道を進んでいくとカンムリワシが。
近づくたびに前進んで止まっての繰り返し。
一本道の林道なので、進むには近づかざるを得ない...

アカアシシギ
アカアシシギ第1回冬羽移行中。
石垣はアカアシシギが多かったものの、近くで撮影できたのはこの個体くらいでした。


この日の夜探は鳥以外がメインだったものの、最後にある鳥を目当てに。

オオクイナ
目当てはもちろんオオクイナ!
綺麗な雄成鳥でした。
次は昼間に見て見たいところ...勿論違う島で狙おうと思いますが!笑

リュウキュウアカショウビン
リュウキュウアカショウビン。
先日の個体とは違い、成鳥のよう。
9月中旬で3個体も見られるとはあまり思っていませんでしたが、こんなもんなのかな?

鳥は以上!
次回は鳥以外の生き物を紹介します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR