石垣島2日目その2

前回の続きで、今回は夕方から夜にかけて。
農耕地でシギチや沼アジサシを見た後、僕はなんとしても見たかった鳥のポイントへ。

ほんとにこんなとこにいるのか?という感じのところですが...
ズグロミゾゴイ
いました!ズグロミゾゴイの幼鳥です。
発見時は背中向きで微動だにしませんでした笑

ズグロミゾゴイ
暫くして木に飛び上がりました。
頭の雰囲気が少しカンムリワシみたいで面白い笑

そのまま進んでいくと...

ズグロミゾゴイ
成鳥も発見!
近くで子供が遊んでいたり、犬が通ったりしてもあまり気にすることなく平気で餌を探している...

ズグロミゾゴイ
どんどんこっちに近づいてくる...

ズグロミゾゴイ
食事中。
振り回して千切れたのから優先して食べていました。

ヤエヤマオオコウモリ
ズグロミゾゴイを見た後に近くをうろうろしていると、ヤエヤマオオコウモリが。
10年前に来た時はそこらじゅうにいる印象だったけど、今回しっかり見たのはこの時だけでした。

その後念願のセマルハコガメ(後日撮った写真の方がいいのでその時紹介)やアカショウビンを見た後、夜探へ。
狙いは勿論オオクイナ!

オオクイナ
なんと早速1個体目。
換羽中でボロボロですが、雄の成鳥です!

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズクはこんな季節でもそこら中で鳴いていました。
愛想のいい個体もチラホラ。
こんなに素晴らしい鳥が身近なところで見られるのは、本当に素晴らしいです。

リュウキュウアオバズグ
亜種リュウキュウアオバズクも。
今回は撮影できたのは一度で、見かけたのはそれらしき鳥が車に併走して飛んで行ったのを見かけたのみ。

オオクイナ
2個体目のオオクイナ!
こちらは綺麗な雄の成鳥です!
オオクイナは憧れの鳥で、今回の旅で絶対に見たかった鳥の3種のうちのひとつでした。
他2種はカンムリワシとリュウキュウヨシゴイでした笑

リュウキュウアカショウビン
最後はリュウキュウアカショウビンの若い個体。
夜間だからというのもありますが、亜種アカショウビンと違って、本当に紫色...

2日目は以上で終了!
夜間は蛇なども期待していたのですが、台風直後で道が荒れていたり、結構涼しかったせいか今回は全く見かけませんでした。

次回は3日目の記事を更新予定!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR