FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣遠征1日目

9月の3連休を利用して、石垣島へ遠征してきました。
今回は野鳥だけでなく、昆虫や両爬など生き物全般を目当てとしていました。

あいにく台風18号が来ており、当日になっても飛行機がどうなるかわからないという状況でしたが、
無事石垣空港に到着。
猛烈な風でしたが、ついてそうそうホオグロヤモリと出会いました笑

鳥のほうは、農耕地へ行くととにかくアマサギやチュウサギの大きな群れが目立っていました。
後日聞いたところによると、台風の直後などは特に大きな集団になるとのことでした。
また、写真は全然撮れていないですが、ツメナガセキレイの多さに驚きました。
草地や農地には必ずといっていいほど居て、大きなところだと何十羽にもなっていました。
亜種は確認できた限りでは亜種ツメナガとマミジロのみでした。

ツバメチドリ
そして、この日は多数のツバメチドリを見かけました。
この個体は水浴び中。
ムナグロと一緒にいることが多かった。
ツバメチドリ
種類は分かりませんが、蜂を捕食。

カタグロトビ
カタグロトビの幼鳥2羽も見ることが出来ました。
今回はこの鳥に時間を使うことがなかったこともあり、成鳥は見かけませんでした。

シマアカモズ
道を走っているとシマアカモズが...
シマアカモズは日を追うごとに増加しているように感じました。

オニアジサシ
海岸沿いを走っていると大きな鳥のシルエットが。
一瞬なんだ!?ウミネコとか思ってしまいましたが、双眼鏡を覗くと嘴が赤い...
オニアジサシでした!
後日見かけることはなく、この日だけの滞在だった様子。

オオアジサシ

エリグロアジサシ
その後立ち寄った場所ではオオアジサシの群れや少数のエリグロアジサシ、クロハラアジサシの群れを見かけました。
エリグロアジサシは憧れの鳥でしたが、見かけたのはこの日だけで、距離も遠かった...

サルハマシギ
水田には多数のシギチが。
アオアシシギやセイタカシギはどこにでも居るという感じで、コアオアシシギも多く見かけました。
小型シギは殆どがヒバリシギで、トウネンもそこそこという感じ。
そんな中で見つけたのがサルハマシギの幼鳥。
この鳥もこの日だけしか居なかったようです。

カンムリワシ
そして、夕方に訪れた川沿いの道で出会ったのがカンムリワシ!
この島に来れば普通に見られるとは聞いていましたが、憧れだったカンムリワシとの出会いは特別でした。
想像していたより大きく、噂通り人をあまり気にしていない様子でした笑

昼の部はここで終了。
晩御飯を食べてから、夜の部へ...

ヤシガニ
最初に探したのがヤシガニ。
2個体見つけることが出来ました。
南西諸島に行くなら是非一度見ておきたい生き物でした。
十分大きく感じましたが、恐らくまだまだ大したことはない大きさだったんでしょうね...笑

この日は他にリュウキュウコノハズクを見て終了。
リュウキュウコノハは毎日のように見ることが出来たので、別の日の記事で紹介します。
ちなみにこの日ライファーした鳥は11種でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。