今期初のオオジシギ

別にネタがないわけじゃないんですが、最近記録写真的なものばかり撮っていて、
あまりちゃんとした写真を撮っていないのでブログで見せられるようなものがありません...笑

今回もその記録的な写真です。

もう一ヶ月ほど前の7/17のことになりますが、この夏一羽目のオオジシギを地元で見つけました。

オオジシギ
相変わらず近くへは来てくれないけど去年よりはマシ...笑

オオジシギ
2時間ほど畦の前に座って待っていたけど距離は大して変わらず。

オオジシギ
時折稲の中に入っていくけど、暫く待っていると出てくる。

オオジシギ
時期的にオオジだろうと予測は出来るけど、それでもしっかり識別点を抑えたいので粘っていると尾羽を見せてくれた。
このとき伸びしまくりだったけど、全部こちらを向いてするので尾羽が全然見えず...笑

オオジシギ
翼下面もしっかり見せてくれました。
ここがタシギとの識別点。
この翼下面大好きです。

この後も何度かジシギを探しに地元を周っているんですが全然見当たらず。
今年はシギチもあまりおらず少し寂しい夏を過ごしています笑
もう時期タシギやチュウジシギも渡来するはずなのでしっかり見つけておきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR