Hen Harrier (ハイイロチュウヒ)

季節外れとなりますが、今年2月に見たとある野鳥の記事を。
トップを更新したのでそれにちなんでということで...

ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ。
国内で普通に見られる猛禽の中では異端というか、このカラーリングといいとても美しい鷹ですよね。
こんなに近くで観察できるとは思っても見ませんでした!
ハイイロチュウヒ
すぐそばに降りてくれました。
やはり独特のフォルムというか、チュウヒとは全然印象が違いますよね。

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ
飛び上がったところ。
自分の持ってる機材でここまで綺麗に写せたのはカンゲキでした。
この個体は割りと警戒心が薄いようで、ちょっとツイてたかもしれませんね。

ここからは塒入り!

ハイイロチュウヒ
こちらに向かって一直線。
ハイイロチュウヒの正面顔って少し間抜けなんですが、これはなんだかかっこいい。

ハイイロチュウヒ
芦原の上を舞う。

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ
この辺はもうあんまり言うことないかもしれません、見たまんまですね笑

ハイイロチュウヒ
少し暗くてブレた写真が多かったので、来年チャンスがあればVRのついたレンズで挑みたいところです笑

ここからは余談ですが、ハイイロチュウヒってチュウヒとは飛翔の仕方や速度が結構違うんですよね。
飛翔見るだけでも識別できる程度には違います。
チュウヒとは違って割りとすーっと飛んでいってしまうので、暗くなってくるとやっぱり撮るのは難しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR