FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Golden Eagle

先週末は、いつもお世話になっている学生さんと共に、
僕がオオルリと並んで幼い頃から憧れていた、オオルリの次に大好きな鳥に2年ぶりに再会してきました!

まずは目的以外の生き物たちから!

イブキシモツケ
イブキシモツケの花は満開でした。
名前の由来は伊吹山で初めて発見されたことからとのこと。
固有種ではありません。
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ。
良く見るとハナバチみたいな見た目をしています。

カッコウ
カッコウの飛翔。
少々距離はありますが、この日はカッコウだらけでした。
縄張り争いかなにかで頻繁に鳴きながら飛ぶ姿が見られました。

カッコウ
遠くの枝に止まろうとするカッコウ。
この日はトケン類4種(カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチ)の声が良く聞かれました。
ここへは7月下旬以降しかいったことがなかったですが、鳥の声を聞くには遅い時期なので、この時期の山はとても新鮮でした!
オオルリやクロツグミ、ミソサザイなどの囀りもたくさん聞けます。

ホオジロ
岩場で囀るホオジロ、イワバホオジロ笑
ここはホオジロも多く、心地よい囀りがあちこちから聞こえてきます。

マエジロオオヨコバイ
多分マエジロオオヨコバイ。
ここは昆虫も魅力的で、今回は見ませんでしたがテングアワフキやアカスジカメムシ、セマダラコガネなどがとても多い印象を持っています。
今回は時期的にかセスジジョウカイの仲間が大量に飛んでいて面白かったです笑
後、アサギマダラが見られるのもいいですね。

さ、ここからはイヌワシです!

イヌワシ
谷底を旋回するイヌワシ。
恐らく雌の方。

イヌワシ

イヌワシ
森のすぐ上を飛翔するイヌワシ。
こちらは雄のほう、少し遠くても迫力満点です!

イヌワシ
こちらは雌個体。
上を飛ぶとやはりそのサイズ感に圧倒されます。

イヌワシ

イヌワシ

イヌワシ
頭上を舞うイヌワシ。
こちらは雄個体。
翼下面を上の雌と比べてもらうと分かりやすいですが、こちらの雄はまだ若い個体です。
3年ほど前に雄が入れ替わったそうで、2年前にこの個体を見たときより大分大人っぽくなっていました。
そろそろ繁殖も期待できるのではないでしょうか。

そして最後に!

イヌワシ
今まで何度もここへは足を運んでいますが、こんなに良い写真は撮れたことがありませんでした...!
常連さんはもっと素晴らしい写真をたくさん撮っていますが、
10回もまだここへ足を運んでいない僕からすれば狂喜乱舞するレベルでしたね...笑

イヌワシ
オマケのブレた一枚。
この時気付いた頃にはすぐ目の前を通過しつつあったので咄嗟に連射するも、少しだけ露出が高く、SSが上がらずに殆どブレてしまったという...しかし先ほどの一枚が撮れていて救われました笑

以上です!できれば今期中にもう一度行きたい...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。