FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元の珍鳥。

もう土日に必死に探したけど見つからず、目撃情報も暫くないようなので抜けたということで......

先日地元で鳥を待っていたところ、とある話を聞き(盗み聞き)誤認だろうなぁと思いつつ、、、
気になったので勘でとある場所へ行ってみた。
場所などの話は聞こえなかったし、聞かなかったけど恐らくあの場所だろうと......

コホオアカ
コホオアカ!
離島ではごく普通に見られるようですが、ここでは相当珍しい鳥。
久しぶりにかなりテンションがあがりました、恐らく今年で1,2を争うレベル笑
やっぱり地元の鳥が一番ですね!

コホオアカ
ホオアカの群れに混じって行動していたように思う。
カシラダカがいると大きさやシルエットが似ていてややこしいけど、既にこの場所のカシラダカは北へ帰ったようでした。
一羽だけ小さいのでよく見ていればすぐに気付く。

コホオアカ
姿は見えても撮影できないことが殆どで、同じような写真しかありません笑

コホオアカ
背面やこの科の仲間の特徴である尾羽の白斑も...

コホオアカ
実は上の写真とこの写真、身体にカメラが当たったのか設定が変っていたせいでノイズが酷いことに笑

コホオアカ
歩いているコホオアカ。
こういう感じでちょこちょこ動いてすぐ草むらで見えなくなってしまう。
ホオアカもだけどすぐに潜り込む。
面白かったのは、ホオアカは飛んで逃げるがこの鳥は飛ばずにちょこちょこ走って逃げていく。
島で見て以来2度目の出会いだったけど、地鳴きだけでも存在に気付くことが出来たのは良かった。
ホオアカもだけど、それよりも可愛い声という印象。

ホオアカ
オマケのホオアカ、かなり夏羽に近づいている個体。

ホオアカ
上と同個体。
ホオアカは10羽ほど居るように思ったけど、その中で一羽だけ夏羽に近い。
何故かこの個体が一番警戒心が薄くてよく撮らせてくれるから不思議。

ホオアカ
恐らく第一回冬羽。
ちょっとお気に入りです。

今回は以上!
次回は今週末の航路の話題でも更新できたらと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。