ヒクイナ(Ruddy-breasted crake)

日曜は僕の大好きな水鳥、ヒクイナを撮影してきました。
僕の地元では見る機会もさほど少なくない鳥で、個体数も多いものの、じっくり観察できることは稀。

ヒクイナ
なかなか全身を写すのが難しい鳥です。
個体差はあるものの、全体的にじっとしているとあまり人を気にしない傾向。

ヒクイナ
こちらを気にせずとても近くまでやってきます。
目の赤色がとても美しいです......!

ヒクイナ
歩く姿はとてもかわいらしいです。
とにかくじっとしていません。

ヒクイナ
胸を張るとなんだかハトみたいですね笑

ヒクイナ
歩くとこうやって首が伸びたり縮んだり。

ヒクイナ
近くへは来てくれるものの、大体こういう感じで手前に障害物が笑

ヒクイナ
水のあるところで餌を探す時は、こうやって瞬膜が下りている。
ちょっと怖い・・・?

ヒクイナ
とことこ歩く姿は可愛い。
近い写真ばかりなので分かりにくいかもしれませんが、実際は結構小さな鳥です。

ヒクイナ
下尾筒や下腹部辺りの柄がとても美しいです。

ヒクイナ

ヒクイナ

この冬~春の間におそらくまた何度か見に行くと思います。
3年前にとてもいい写真が撮れているので、それを越えたいところですが難しそう笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR