アカハシハジロ他

皆さん3連休は如何お過ごしでしょうか。
僕は熱が出て寝込んでいるため、クリスマスの昼間からブログを更新しております。

先週の日曜日、学生の方に誘っていただき、琵琶湖周辺で鳥見をしてきました。

開始してすぐ、琵琶湖でアビ類?やアカエリカイツブリを観察。
その後とある鳥を目当てに池へ行き、その後向かった先で・・・

アカハシハジロ
なんとアカハシハジロを発見。
今回一番見たいとは思っていたとはいえ、なかなか難しいと考えていましたが、割と近い距離で見ることが出来ました。
アカハシハジロ
殆どの時間寝て過ごしていたけど、ちょこちょこ起きてサービスしてくれました。

アカハシハジロ
第一回冬羽に移行中の雄でしょうか。
この鳥が見られた時点でかなり満足してしまいました笑

その後は田んぼなどを回り猛禽類などを探すことに。

チョウゲンボウ
警戒心の低いチョウゲンボウ雌。
田んぼで虫をとっては道路に下りてきていた笑
とても可愛いです。

その後少し理由があり(笑)、今朝行った池へもう一度。

コガモ
この池はコガモが多く、人なれしているので近距離で、それも目線で観察できるのでとても楽しかったです。

コハクチョウ
コハクチョウはこの日も大人気。
この辺りは毎年年末や年始に行くんですが、こんな人が多かったことはないのでちょっと驚きました笑

マガン

夕焼け
最後は夕焼けを背に、琵琶湖へ帰ってくるマガンやコハクチョウを撮影して終了。
この日は70種以上の鳥を確認できました。
大満足な一日となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR