マイフィールドのヤブサメとおまけにキビタキ

今日は4月~最近に撮った、ヤブサメやキビタキを少しだけ。
ヤブサメは大好きな鳥で、姿は見つけにくいものの、MFは環境的にかなり見つけやすい(難しいけど)

ヤブサメ
囀るヤブサメ。
かなり近くて焦りました。
ヤブサメはあんまり警戒心のない印象で、こちらが動かなければ向こうから近づいてくることが多い。

やぶさめ
囀るヤブサメその2
これはつい最近撮ったもの。
斜面の下で鳴いていた個体が徐々に近づいてきてくれた。

ヤブサメ

ヤブサメ
これは先週撮影したヤブサメ巣立ち雛。
家族群で行動していて、少なくとも雛が5羽~の群れでした。
とてもかわいいです。

キビタキ
キビタキは山に行くたびに近くで囀ってくれるので、恐らく今期一番撮影している野鳥かも笑
ただ、僕のフィールドは暗いので、綺麗に撮るのはなかなか難しいです。

キビタキ
林道沿いで出会ったキビタキの巣立ち雛。
親が留守のようだったので、少し撮影してすぐに立ち去りました。

このフィールドはキビタキがとても増えているようで、6月上旬頃までは、どこにいても複数羽の囀りヶ聞こえてきます。
中旬~下旬になると、いたるところから巣立ち雛の声が。
ヤブサメは今年多いようで、色んなところで囀りを聞きます。

次回はオオルリで記事書こうかと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR