最近の鳥

もうぼちぼち年末ということで、今月(今年ではない)の鳥見を振り返り。
大分雑&昨日と今日のは入れてません!

12月は一度ハイチュウやチュウヒを求めて少しだけ北へ。
結果はハイチュウは駄目、電動式パラグライダーのせいでチュウヒもハイチュウも激減している様子。

チュウヒ

チュウヒ

去年チュウヒは見ればどこかに飛んでいて、最低10数羽確認できたけど、今年は精々5羽程度。
コクマル

コクマル

その時一番の収穫はコクマル。
ミヤマガラスとハシボソ、ハシブトの混じった集団に一羽だけ。
声も可愛かった~。

後は殆ど地元鳥見。
近所の小さな池に、現在25羽~のミコアイサが来ていて、一日だけ雄が居た。
また雄は入ると思ってるので期待!
ミコアイサ

オオタカ

オオタカ

最近近所でよく出ているらしいオオタカ若。

オオバン

暖かい日が続いてるのでオオバンもぽかぽか

そして最後に、知り合いお二方と加古川&知り合いMFへ。
加古川は目当てのカモメ類が少なく、カモ類やチュウヒを観察。
知り合いMFではずっと見たかったセグロセキレイの白化個体!

セグロ

セグロ

セグロ

すごいかわいい・・・。

そして凄く近くで見れるというツクシガモ。

ツクシガモ

ツクシガモ

翼鏡が美しい。。。

ツクシガモ

ばたばた

以上!
昨日も今日も色々楽しかったんですが、それはまた機会があれば!(ここに入れると長くなるので)
もし元気があったら大晦日までに今年の振り返りでもしましょうかね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR