8月はシギチ

こんばんは!
8月に入ってからはシギチばかり見に行ってます。
他に行くところもあんまりないって言うのと、シギチはまだ見たことがない種類が多かったのでっていう感じです。
2週連続三重の有名なシギチの渡り場所へ行ってきました。
2週間分更新するので写真だらけです。
一回目に行ったときの写真は大分端折ってますけど。。。

アオコアオ
アオアシとコアオアシ君。
コアオは初見でした!
長くなるので畳んどきます。

続きー!
1回目は淡水シギも見にいったんで、それだけ載せてます。
残りはこの2枚!

セイタカ

セイタカ
セイタカシギ!
4羽居ました。
今日もここ行きたかったけど、徒歩では遠すぎて死に掛けたので断念。。。

そして2回目、今日の分!
目的はミヤコドリ!

ソリハシ
ソリハシシギ。

トウネン
トウネン。

チュウシャク

チュウシャク
チュウシャクシギ。
春に見て以来でした。

ミユビ
ミユビシギ。
シロチドリの次に多かった。

キョウジョ

キョウジョ
キョウジョシギも結構居た。
1枚目の写真、2羽が重なって足4本!

メダイ
メダイチドリ。

オオメダイ

オオメダイ
オオメダイチドリ。
何気に見たかった鳥。
2番目の目標でした!

ミヤコドリ

ミヤコ

ミヤコ

ミヤコ
ミヤコドリ。
朝の干潮2時間ほど前に10羽弱飛来。
思ってたより近くて嬉しかった、やっぱり貝食べてました。

アオバト
おまけのアオバト。
海水飲みに来てたみたいで、ここへ来て2回とも見たけど、どっちも飛んでからしか撮れなかった。。。
1羽で来てるみたいでやっぱり警戒心が高い。

以上でした。
2回で見れたシギチは・・・
ミヤコドリ・セイタカシギ・アオアシシギ・コアオアシシギ・イソシギ・キアシシギ・ソリハシシギ・チュウシャクシギ・トウネン・ミユビシギ・キョウジョシギ・ハマシギ・シロチドリ・コチドリ・メダイチドリ・オオメダイチドリ・ケリ
計17種類でした。
ライファーとなったのは9種類でした。
ホウロクやダイシャクなんかの大型種が見れなかったのが少し残念。
後は中型種ももう少しみれたらな~と。
まあまだまだこれからが本番なんでしょう、、、
でも僕は、来週から3週連続伊吹山の予定。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR