FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の探鳥

今月に入って、サンコウチョウを観察しに山か、タマシギなどを求めて田んぼへ行ってます!

サンコウチョウは若い雄が多く入ってるようで、少なくとも3羽は見ました。
雄成鳥も少しはなれたところ2箇所で見てるので2個体はいるのかな?
去年は2,3つがいしか分からなかったけどメス含めるとかなりの数いる様子。

サンコウチョウ

サンコウチョウ
成鳥は相変わらず近くで撮れないけど去年よりは大分良いな~。
若は撮らせてくれる。
でも、巣はどうも遠そうで、そろそろあまり見れなくなってるはず。

田んぼは続きで!
田んぼのほうはというと、元々イカルチドリのペアが居て、抱卵も確認したのに・・・。
後日見に行くと巣は空、親鳥も居ないし卵孵った形跡もなし。
誰かに卵を盗られたか食われた様子・・・。

このショックはかなり大きかったけど、その分収穫もたくさん。

まずはタマシギ、こんな近所にいるとは思ってなかった。

タマシギペア

タマシギ雄

タマシギメス

タマシギメス
オスは少なくとも2羽いる様子だけど、巣は見つけられない!
案外小さいので結構探すのが難しい。
場所が場所なので近づきたくてもあまり近づけないので撮るのが難しい・・・。
一方東大阪では水田の地主とマナー悪いカメラマンが揉めて、巣が壊されてしまったらしい。
こうはなりたくないのです。

オオヨシキリ

オオヨシキリ
オオヨシキリ。
片足で掴まりつつ、羽ばたいてバランスとって頭掻いてたのが面白かった。

アマサギ

チュウサギ
最後はアマサギとチュウサギ。
チュウサギ実は初見で、タマシギいるのとは別のポイントに、アマサギとともに沢山。
あんないるの知らなかった。


今月はもうお金ないのでアカショウビンやヤイロチョウは見に行けない。
まあ人多いとことか、誰かにもらった情報でいくのはあまり好きじゃないんだけど・・・。
車があったら自力でいろんなとこ探しに行くのになー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。