戸隠の野鳥2015

今年は1人旅となりましたが、5月23日~25日の3日間、戸隠で過ごして来ました!
とりあえず写真は選ばないと大量なので、1記事10枚ほどで2個に分けてアップしていきます!
鳥が少ないとの前評判で、実際現地でもそういってる方が多かったですが、
自分的には全然少なくない!
探せばいくらでも見つかるといった感じ。
早朝と夕方に声さえ聞いておけば、そのポイントに必ずいるわけです。
とりあえず先に今回確認できた鳥。

アオジ ノジコ クロジ ホオジロ
スズメ ニュウナイスズメ
コガラ ヒガラ シジュウカラ
エナガ
ゴジュウカラ
キバシリ
ミソサザイ
メジロ
ヒヨドリ
コサメビタキ オオルリ キビタキ コルリ クロツグミ アカハラ
アカゲラ オオアカゲラ アオゲラ コゲラ
サンショウクイ
イカル カワラヒワ アトリ科SP ウソ
カッコウ ホトトギス ツツドリ
キジバト アオバト
ウグイス
センダイムシクイ
キクイタダキ
キセキレイ
ハシブトガラス カケス
ノスリ
カルガモ キンクロハジロ オシドリ
カイツブリ

計46種
初日だけで30種以上確認。
で、38種類の写真を撮ることができました!
写真は畳んでご紹介!
今回の目標はコルリとノジコでしたが、コルリは大量です。
毎日近くでさえずってくれました。
ノジコも皆さんどこだ探しておられましたが、よく出てきてました。
最短距離で3m?ほど!近すぎてハミでてました。

コルリ

コルリ
これが撮りたくてここへ来たといっても過言ではないです。
中社方面から鏡池へ行く道では10羽以上囀っていました。
森林公園内にも相当数いるようで、10羽どころではないでしょうね。
何よりうれしいのがこの近さ、ノートリで6mか7mほどでした。

ノジコ

ノジコ
ノジコは日本的な美しさがありますね。
かわいいし、警戒心もあまりないみたい。
さえずりも撮れたし満足!

キバシリ
キバシリは上高地で見て以来で、撮影は初!
巣箱に営巣している個体も発見できました。

ニュウナイ
ニュウナイスズメ。
何箇所かで営巣しようとしてました。
ニュウナイは肉眼で見るとほんと綺麗なんだけど、写真じゃ伝わりにくいな。

ヒガラ
ヒガラ。
巣材を運んだり、ふいに近くに出てきたりでかわいい。

サンショウクイ
サンショウクイは実は第3の目標でした。
なかなか綺麗に撮れないし、飛んだり木の梢ばっかりに止まるから、中に入ってきた時は余裕無かった。

後はオマケ
キク

キク
さえずりはずっと聞こえていて、ふと上を見上げると小さな影が。
ほんとに証拠写真だけど、初めて見れて初めて撮れたので嬉しかった。
落ち着きないし、目を離したらどこにいったかわからない。
このポイントでは毎日鳴いてたけど見れたのは一度のみ。

続きはまた次の記事で!
動画もアップしようかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR