4/4奈良の山で夏鳥

行って来ました今シーズン初のホームマウンテン!
今年は早くもオオルリ情報があったので、奈良にも来てると確信していってまいりました!
山へ入ってすぐにセンダイムシクイやヤブサメの声がし、早くも初夏の雰囲気。

そしてなんと、いきなりあいつが・・・!

kibi
キビタキ!
なんと顔面葉被りです。
すぐ飛んだけど、見れただけ、確認できただけでOK!

そして少し奥へ行くと聞こえてきましたオオルリのさえずり。
かなり長時間格闘したけど一番綺麗に撮れたのはこれかな?

ooruri
オオルリはやっぱりなかなか近くには来てくれない。
都市公園ではともかく、繁殖地となるとなかなか難しい。
まあ、シーズン本番に期待!

sendai
真っ暗だけど山桜にセンダイムシクイ。

isosigi
なぜか山の中の池にイソシギ。
移動中の個体なんだろうけどびっくり。


risu
この日リスは多くて愛想も良かった。
かわいい。

そして、山での探鳥は大成功。
しかしこの後帰宅中に寄り道したところで大発見が・・・
家の近くは田んぼが多いからシギチがいないか探しているとき、池に見慣れないカモが。

simaazi
シマアジ!!
雨+少し遠いのであまり綺麗じゃないけどヨシ。
なんと♂が2羽。
翌日には1羽に減っていて、本日はすでにいませんでした。

その代わり今日はシギチがたくさん。

tidori2
イカルチドリ。
サービス良くてかなり近かったです。

tidori
コチドリはディスプレイ?
この後ペアが成立したのか仲良く水浴びしてました。
まさかここで繁殖?

tidori3
そして今日の一番のあたりはタカブシギ。
旅鳥だけど近所田んぼに複数羽!
これは今年他のシギチも期待できるかも、楽しみ!

しかし、今年の春は悩む・・・。
山へ行くか、シギチ探しに有名ポイントへいくか・・・。
タカの渡りもまだチャンスがあるしなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR