登山

年明けの3日に奈良県の某山に登山してきました。
山頂までの道のりは大して険しくなく、雪は積もってて軽アイゼンは必須だったものの、鳥撮りながらも1時間20分で到着。
途中哺乳類の足跡がたくさんあったり、イカルの大群に出くわしたり面白かった。
そして山頂にたどり着くまでに出会ったのは・・・。

uso
最初はウソでした。
せっかく♂が近くにいるのに角度が悪い。
アトリ科って少数でいると余り逃げないけど、大きい群れだとほんとすぐ飛ぶ。
この後それに何度も苦しめられました。

kayakuguri
そしてカヤクグリ!
初めて見ました、あんまり逃げなくて割りと近くで撮らせてくれました。いいやつ。

山頂までほかにもいろいろであったものの、撮れたのはそれくらい。
ruribitaki
ルリビタキめすたいぷ。
いつもふもとで鳴いてたけど、山頂周辺にもいることに驚いた!
餌あんのか?声だけも含めて山頂付近で3個体ほど確認。もっといるんでしょうね。

enaga

enaga

enaga
エナガ3連発!
このエナガ、尾羽がなくて丸すぎてやばい、かわいい
でも群れの後ろのほうに居るし、あまり警戒心もないしですごく心配、何で尾羽ないの?
3枚目ちょっとぶれてるけどいいカンジ。

gojuukara
そしてやっと出会えたゴジュウカラ!
さっきのエナガの群れに混じってた。
他にもコガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラとの6種類の混群でかなりの数になってました。
何故かあまり見かけないヒガラ、やっぱり山下りてるのかな?

そして目当てのオオマシコは確認できず、ベニマシコやホオジロも居なくなってました。
後者2種は雪で山を下りたのかなと思うけど、オオマシコはどうなんでしょう、見かけなかっただけかな?
oomashiko
参考までに2014年の12月13日に登った時に見かけたオオマシコ。
4羽の群れ、♂2羽♀1羽、若♂1羽でした。
群れには3回出会ったけど午前中しか見かけなかったなぁ。
関東に行けばいくらでも出会えるようだけど、関西じゃ珍しいし、今月中にまたチャレンジする予定!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR