明けましてと珍鳥

明けましておめでとうございます!
昨年はShoの加入でバンドがより活気付いた1年となった気がします。
今年はより中身のある活動、そしてバンドをより大きくしていきたいと思っています!
今年もどうぞよろしくお願いします!

写真は大晦日、みんなでCoDをやってSeyさんを虐めてるシーン。
大晦日
んで僕個人は、年末いろいろなとこにいきました。
まずは滋賀県、ハイイロチュウヒとチュウヒを見に行ってきました。
はいちゅう

チュウヒはたくさん出るし、夕方にはハイイロチュウヒの成鳥雄雌とも出てくれ大満足でした!
その代わり♂は遠かった!


そして30日は話題のコミミズクを見てきました。
夕方まではハイイロチュウヒの若雄とノスリにハイタカ、チョウゲンボウやミサゴなど、猛禽は出るもコミミは朝にちょっとでたのみ。
そして・・・
コミミズク2

コミミズク

4時を過ぎてから4羽が乱舞、ハイチュウとバトルしたり鳴きながら飛んだり、かなり楽しませてもらえました。
暗かったけど渾身の流し撮りで何とか飛翔も撮影!!
1羽はうわさ通り目の前に止まってくれました!


そして年明け2日目の今日。
早速活動開始。
ネットで奈良北部にオジロビタキの情報があったので、確証はないものの突撃!
ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

予想通りの場所に居ました!
ついたら早速鳴いて飛び回っていました。
そして警戒心がかなり薄く、3mくらいまで近づいてくることも。
基本的にこちらが動かなければ怖がらないようです。
帰って調べたら、鳴き声からして亜種ニシオジロビタキのようです。成鳥♀でいいのかな?
実際オジロビタキはかなり珍しく、殆どニシオジロビタキのようですね。

帰りには近くの古墳でミコアイサの♂やツミの若みたいな柄のハイタカを撮影して帰宅。
今日は大満足でした。
明日はこの間みたオオマシコを見に(まだいるかな?)奈良の山に登る予定です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR