9月は渡りの季節

こんばんは、最近一気に涼しくなりましたね。
自分は8月下旬から、休みを見つけては鳥たちの渡りを見に行ってます。
で、今回は小鳥編と行きましょう!
ちなみにいろんな場所に行ってるのですが、特に好きな鳥や上手く撮れたのだけ紹介するつもりです。
一応時系列に行きます!
まずは9月13日に行った生駒山から3枚ご紹介!
サメビタキ
サメビタキ。
サメビタキ属3種では一番少ないです。
多分初見かな?
個人的には3種で一番好き。何かちょっと変だから。
ノビタキ

ノビタキ
ノビタキ。
第一回冬羽の雌かな?
というかこんな早い時期に、しかも山頂で遭遇するとは思いもしなかった・・・!

次は家の近くの神社で見つけたのを一枚。
コサメビタキ
コサメビタキ。
まさかこんな近所にいるとは思わなかった・・・!
少なくともコサメビタキが4羽、エゾビタキも3羽、恐らく集団で渡ってるのかな。
エゾは若そうな子ばっかりでした。

最後は大阪の都市公園編。

エゾビタキ
エゾビタキ。
これでサメビタキ属3種制覇です。
この場所は何故かエゾとコサメが大量にいて、しかも近づいても全く逃げなかった。
サメビタキ属はほんと可愛いな~。

やぶさめ
ヤブサメ。
地味だけどすごい可愛い。
めちゃめちゃちっちゃいし、何か虫みたいな動きする、声も虫そのもの。
何気に結構好きな小鳥です。

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ
最後はオオルリ4連発!
一番好きな鳥だから特別!
こんな近くに来てくれると思わなくて、写真撮るときに手が震えてました!
成鳥は特に警戒心が高いし、都市公園でも結構撮り難いと評判だけど、こんな綺麗に撮れるなんて感激!

ちなみにヤブサメ以外は全部ノートリミングです。
バズーカ装備してなくてもこれくらい撮れるんや!
まあ、種類にもよるけど、やっぱりこっちから行くと絶対飛ぶ。
都市公園とかでよく見かける、やたら近づいていく人達を見ると何か残念な気持ちになる。
そこそこいい年だし、良い機材も揃ってるのに、何も分かってないんだろうなぁ。
都市公園とか、人の多いところ以外行ったことないのかな。

この他に撮った秋の渡り鳥・・・
エゾムシクイ,センダイムシクイ,メボソムシクイ,キビタキ,コルリ,サンコウチョウ,イワツバメ,ショウドウツバメ等・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR