FC2ブログ

今更ですが、その2

戸隠旅行の続き。


イカルあし
イカル。
夏のイカルはほんと警戒心高い。
冬は普通に見れるけど、夏はすぐ逃げる。
このイカルは真下から見上げてたんだけど、羽繕いしたりして可愛い。
足ピンクで可愛い。

クロツグミ
クロツグミ。
戸隠にはクロツグミはいっぱい居て、そこかしこで囀りが聞こえてきた。
個人的声の綺麗な鳥BEST3には絶対入れる。
何か顔も可愛いよね。

アカハラ
アカハラ。
アカハラも沢山。
こっちじゃ冬もあんま居ないし、渡りの時期とかに見るくらい。
朝日を浴びて囀る姿は何だか頼もしい。
ちなみにここは森林植物園じゃなくて、鏡池に向かう途中の道。

鏡池
そしてここが鏡池。
水面に戸隠山が映ってて、ほんとに鏡みたい。
上高地の大正池とここは凄く落ち着く。
でもこっちは人少ないからもっといいね。
そしてここで、すぐ近くからコルリの囀りが聞こえて、一時間くらい粘ったけど姿は見れず。
この旅行の目的はコルリなんです。
ちなみにオオルリも囀ってたけど、戸隠では見れなかった。
オオルリは何故か旅館近くの温泉の向かい側の林で鳴いてたり、それから植物園内の針葉樹でも鳴いてたなぁ。

コルリ1

コルリ2
念願のコルリ!
高い&少し距離が有るで、あんまり綺麗じゃないのでこの写真だけトリミング。
目線より大分上なので青い部分が分かりづらいけど、兎に角嬉しかった。
初日からこの場所で囀ってて、生い茂る下草から聞こえてると思ってて、木の上見てなかったけど・・・。
実は普通に見えるところに居たのかも。
かなり長い間この場所で囀ってました。
見つけたときはもっと近かったんだけど、暗くてぶれたり、すぐ飛んでこの場所に落ち着いた。

ちなみにこのポイントには少なくとも雄が3羽くらい居たけど、姿を見れたのはこの固体だけ。
若鳥じゃなくて良かった、雌じゃなくて良かったホント。

ここからは戸隠牧場編!

そばや
戸隠牧場手前の岳という蕎麦屋さんのテラスから。
カッコウの囀りが聞こえてくるし、近くにモズが飛んできたり、そして遠くにはノスリが舞っていた。
流石に食事中なので写真は撮ら(撮れ)なかった。

うま

牧場1

牧場2


兎に角いい所だった。
この牧場、そんなに牛や馬がいっぱい居るわけじゃないんだけど、雰囲気が凄く良くて気持ちよかった。
信州にはこんなところが沢山あるのかな?
6月下旬でも涼しくて爽やかで、写真見てたら切なくなってくる。
ここには折角来たからちょっと観光くらいしようと思ってきたけど、大正解でした。
そしてこの後、帰りのバスまで時間があるので植物園に戻ったら、再びコルリに会えた。
距離はさっきより近かったけど、もう17時過ぎで少し暗くて、あんまり綺麗には撮れませんでした。

戸隠は以上です!
写真はまだまだ沢山あるんだけどUPするのめんどくさい!
そういや秋の渡りでコルリが城に来てるみたいなので、明日辺り見に行きます。
でもやっぱ、渡りじゃなくて生息地の綺麗な環境で撮らないと、何か違う。
都市公園での写真って、周りの植物が不自然というか、その鳥居るところにそんなの生えてないでしょみたいな。
前に撮ったオオルリとかまさにそれ。
何か半分動物園感覚なんだよな。
それでも間近で見れるのは何物にも代え難いのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR