FC2ブログ

今更ですが、その1

6月下旬に2泊4日で行った、戸隠探鳥旅行を振り返りたいと思います。
写真だらけになるので覚悟しといてください。
ほんともっとUPしたいけどめんどくさいのでこれでも大分厳選して選んでる方なんです。
早速行きましょう!
クジャクチョウ
クジャクチョウ。
関西には殆ど生息してなくて、関東でも山に行かないと居ないとても綺麗な奴。
ちなみに戸隠は標高1200m程あるんだっけ?
そして僕は蝶大嫌いなんですけど、こういう珍しいのとか綺麗なのは撮る。
蝶と蛾がこの世で一番嫌い(苦手)なのに、何故か人一倍詳しいです。

コサメペア

コサメ2
おっちゃんに教えてもらったコサメビタキの巣。
まさに子育て中で、何回も雄が餌を運んで来てた。
で、餌の受け渡しがほんと0.何秒かでおわるので写真撮るのが大変でした。
戸隠に居た3日間毎日見に行ったけど、初日は雛3羽しか見えなかったけど、最終的に5羽に増えてた。
観察してる間にも雛は孵ってたんだろうか。

アカゲラ
オオアカゲラのお父さん。
可愛い。
違う場所で巣立ち雛とかも居たけど、戸隠はほんとオオアカゲラが多かった。
奈良でもそうなんだけど、実際アカゲラじゃなくてオオアカゲラばっかり見かける。

カッコウ
カッコウ。
戸隠着いた瞬間から声が聞こえてて、八丁平でのリベンジも兼ねてたから着いてすぐに見つけれて嬉しかったなぁ。
八丁平、伊吹山それと戸隠でカッコウを見たけど、数は圧倒的に戸隠ですね。
そして何故か全然逃げない、戸隠の野鳥は300mm+テレコン1.4倍でも他の場所より十分綺麗に撮れる。

クロジ
クロジ。
三日間で一度だけ見たけど、結構ラッキーだったのかも。
おばちゃんが探してたけど、あんまり見れないって言ってた。
冬は奈良でも山に入ればいっぱい居るんだけど夏羽見れるのはほんと嬉しい。

のじこ
ノジコ。
戸隠で見たかった鳥のベスト3はこの鳥!
日本でしか繁殖しないのに、繁殖するのは本州中部以北の一部だけ。
アオジそっくりの何か不思議な奴で、囀りも綺麗。
囀ってる動画いっぱい撮った。

ミソ
ミソサザイ。
沢沿いの至る所で囀ってました。
何故かこっちに近づいてくるし、ちっちゃいし可愛い。

r
何故か寄って来る。
お尻しか写らない。
この後顔の真横を飛んでいきました。
ほんとに10センチくらい横。

まだまだ写真あるので、記事分割しま~す。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか生き物ブログに。
虫は糞虫、鳥は小鳥メインに幅広く。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR