FC2ブログ

真似

こんばんは、明日から6月です。
もう夏ですね、気温も7月中旬並みとか言ってます。

5月中に撮った写真の整理とかしてたら、面白いものがありました。
鳥って大体は鳴き声で何がいるか分かるんですが、中には鳴き真似をする事があります。
そんなことされたら何が鳴いてるかわかりません。
代表的なのはモズで、名前も漢字だと百舌鳥と書くぐらい。

今の時期だと、カケスがサシバ(タカの仲間)の鳴き真似をするらしく、自分はサシバが鳴いてるのだと思ったけど、
実はカケスだったかもみたいなことが2度ありました。
でも姿を見ていないから良く分からないという・・・。

そして、山で他によく鳴き真似をしているのが、キビタキとオオルリ。
キビタキの鳴き真似は有名で、ツクツクボウシとコジュケイを筆頭に様々な鳴き真似をするようです。
オオルリの方は、余り鳴き真似をすると聞かないけど実際山に行ってると結構色々鳴いてます。



これは0:12~辺りからシジュウカラやヒガラの鳴き真似を混ぜて囀っています。



こっちは0:13~辺りからイカルの真似をします。
どいつもこいつも真似をする訳じゃないけど、真似をする固体は囀る時は結構よくやります。
オオルリって綺麗だし声もいいし、ほんと素敵。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR