サンコウチョウ

次のライブは6月13日で、前回から少し間が空きます。
そして僕は、4月からずっと山に通いつめてます。

去年山に行ったときに、声は聞こえてくるけれど、姿を見ることが出来なかった野鳥が数種類居ました。
そして、その中で特に見たかったのが2種類。
オオルリとサンコウチョウでした。
で、4月は渡って来るのが早いオオルリ、5月は渡って来るのが遅いサンコウチョウを見るのが目標でした。

オオルリは順調の、何度も見ることが出来たので目標達成。
で、5月に入って最初の日曜日、サンコウチョウの声はすれど、一瞬飛んでいく影のようなものが見えただけでした。
で、先週の木曜日と昨日の日曜日、再び山へ行ってきました。

サンコウチョウ

これがサンコウチョウです!
尻尾が体の3倍ほどあるのが特徴で、鳴き声がとても特徴的です。

サンコウチョウ2

飛ぶ姿がとても美しくて、尻尾がヒラヒラと凄く神秘的でした!

オオルリ近い

日曜は見たこともない位近くにオオルリが来てくれて大満足でした。

この山で確認出来たのは、野鳥は43種類、哺乳類は5種類。
冬は一度も行かなかったから、来年には見られた野鳥も多少増えるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返し、仕事で田舎に飛ばされるハメに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR