FC2ブログ

ヤマカガシの色彩バリエーションと毒蛇であるが故の誤解

先日僕の憧れの蛇に出会ってきたので、その蛇について少し。
その蛇自体は珍しくもなんともなく、僕自身、もっとも見掛ける機会が多い蛇でもあります。
僕の在来蛇で一番好きな蛇、ヤマカガシです。

その魅力は色彩変異のバリエーションの多さ、個体差の顕著さや猛毒を持つ種ながら、
多くの個体は臆病で大人しいことが多いなどなど...

この記事を書くにあたって、念のため先に書いておこうと思いますが、
いくら大人しいことが多いとはいえ、ヤマカガシの持つ毒は日本の陸生蛇の中でもっとも強く、
万が一のことがあれば命に関わります。
僕はヤマカガシが大好きで見かけると大体捕まえてしまいますが、はっきり言ってこれは馬鹿なだけです。
勿論、個体の性質を見極め噛まれないよう最新の注意を払って捕まえています。
知識や捕獲に余程自信がない限りは手を出さないことをオススメします。

...ということで、僕のフィールドで見掛けるヤマカガシを紹介していきます。

ヤマカガシ
ヤマカガシ幼蛇。
典型的な近畿型で、関東などで見られるタイプより鮮やかさに欠けますが、とても美しいです。

続きを読む

スポンサーサイト

マイフィールドの魅力的な生き物たち

今日は少し趣向を変えて、僕のマイフィールドの生き物を紹介したいと思います。
マイフィールドといっても、春~夏にかけてしか行かないので、その季節の生き物限定ですが,,,

ちなみに今年の春に、MFらしい生き物を少し紹介しているので是非コチラもご覧ください

まずは哺乳類から...

ホンドリス
ホンドリス。
春にMF行けばほぼ確実に出会う。
テンやアナグマ、ムササビ、イノシシなどもそれなりに生息しています。
鹿は言わずもがな,,,

続きを読む

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR