FC2ブログ

ナンヨウショウビン (Collared kingfisher)

先週の土曜日から、ひっそりと沖縄へ一人旅してきました。

第一の目的は昨年の8月から滞在しているあの鳥。
空港に到着してすぐ目的地へ向かう,,,はずが、バスの上り下りを間違えて待っていたというアクシデント。
距離は大したことないので30分ほど歩きました。

目的地へ着いたところ、大して人もおらず、今日はまだ見られていないとのこと。
そんなに下調べもしていませんでしたが、まあそのうち見られるだろうと思って本命を探す前に、ポイントでない場所で沖縄らしい鳥でもいないかなとウロウロ。
リュウキュウキジバトや目の前でぐぜるイソヒヨドリの雌、沖縄らしくアカアシシギなどを満喫していると、
ポイントにいるカメラマンに動きが。

ナンヨウショウビン
ナンヨウショウビン。
あっさりと見られました。
実は僕、国内で見られる可能性のあるカワセミ科だと、ナンヨウショウビンが一番好きです。

続きを読む

スポンサーサイト

石垣島番外編

石垣島へ行ってから早4ヶ月。
今回は番外編として、携帯で撮った写真を...
旅の思い出といった感じです笑

石垣
四日目辺りに撮った写真。
思えば台風通過後で海が濁っていたこともあり、あんまり海の写真を撮っていなかった。
でも、南西諸島の海はやっぱり格別に美しいです。

続きを読む

オジロビタキとニシオジロビタキの識別 (2018年1月10日動画、文章追加)

遅ればせながら、新年一発目の更新です!

今回はオジロビタキ(Taiga Flycatcher)とニシオジロビタキ(Red-Breasted Flycatcher)の識別について書こうと思います。
識別といっても、色んなところから見たり聞いた話を自分なりにまとめた程度ですが笑

そして、オジロビタキに関しては、個人的に第一回冬羽の観察例しかないため、第一回冬羽のみの識別とします。

続きを読む

トラツグミの採餌バリエーション

あけましておめでとうございます。

新年一発目はトラツグミの採餌方法について少し書いてみようと思います。
といっても、ただ単にここ2,3年で見たことを軽くまとめただけの話ですが...

トラツグミ

続きを読む

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR