FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハジロクロハラアジサシ(White-Winged tern)

昨日はジシギ類を探しに行っていたのですが、またしても予想外の出会いがありました。

ハジロクロハラアジサシ
沼アジサシ!
撮影時はクロハラアジサシかと思っていたんですが、写真を見るとハジクロに見える。
一緒にいた3名と、帰ってからもどちらだろうかと話合いました笑


続きを読む

スポンサーサイト

Booby

週末に海のハシゴをしてきたんですが、そこで思いがけない出会いが...

アカアシカツオドリ
アカアシカツオドリ!
以前ニアミスしたり、漁港で遠くに飛んでいるのを見ただけだったのですが、
まさかこんなところで、しかも止まっている所を目線の高さで見られるとは想像もしていませんでした...
今年に入ってここまでで、一番衝撃的な出会いだったかもしれません笑

続きを読む

オオジシギとミユビシギ

週末は、午前中だけですが僕の大好きな海岸へ連れて行ってもらいました!
狙いはオオメダイチドリでしたが、今期はまだ一度も確認されていないようです。
全国的にシギチがあまり見られていないようで、今年はもしかすると不発かもしれません。

しかし収穫がなかったわけではありませんでした。
まずはこの鳥から。

オオジシギ
オオジシギ成鳥。
今まで徒歩や自転車でばかり見ていたこともあって、近くで見られたことがなかったのでなかなか嬉しい出会いでした。
今期この辺りでは殆どオオジシギは見られていなかったようです。

続きを読む

今期初のオオジシギ

別にネタがないわけじゃないんですが、最近記録写真的なものばかり撮っていて、
あまりちゃんとした写真を撮っていないのでブログで見せられるようなものがありません...笑

今回もその記録的な写真です。

もう一ヶ月ほど前の7/17のことになりますが、この夏一羽目のオオジシギを地元で見つけました。

オオジシギ
相変わらず近くへは来てくれないけど去年よりはマシ...笑

オオジシギ
2時間ほど畦の前に座って待っていたけど距離は大して変わらず。

オオジシギ
時折稲の中に入っていくけど、暫く待っていると出てくる。

オオジシギ
時期的にオオジだろうと予測は出来るけど、それでもしっかり識別点を抑えたいので粘っていると尾羽を見せてくれた。
このとき伸びしまくりだったけど、全部こちらを向いてするので尾羽が全然見えず...笑

オオジシギ
翼下面もしっかり見せてくれました。
ここがタシギとの識別点。
この翼下面大好きです。

この後も何度かジシギを探しに地元を周っているんですが全然見当たらず。
今年はシギチもあまりおらず少し寂しい夏を過ごしています笑
もう時期タシギやチュウジシギも渡来するはずなのでしっかり見つけておきたいです。
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。