FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年のヒタキ

今年もいよいよ大晦日となりました。
皆さんはどんな1年となりましたでしょうか。
僕は下半期からは、色んなところへ遠征をしたり鳥の世界にドンドンハマっていく1年になった気がします。

1年の振り返りもいいのですが長くなってしまうので、今日は大好きなヒタキ科の中でも、憧れだった鳥を。


まずはオガワコマドリ。
先日2回ほど見に行ってきました。
とても美しい個体です。

続きを読む

スポンサーサイト

アカハシハジロ他

皆さん3連休は如何お過ごしでしょうか。
僕は熱が出て寝込んでいるため、クリスマスの昼間からブログを更新しております。

先週の日曜日、学生の方に誘っていただき、琵琶湖周辺で鳥見をしてきました。

開始してすぐ、琵琶湖でアビ類?やアカエリカイツブリを観察。
その後とある鳥を目当てに池へ行き、その後向かった先で・・・

アカハシハジロ
なんとアカハシハジロを発見。
今回一番見たいとは思っていたとはいえ、なかなか難しいと考えていましたが、割と近い距離で見ることが出来ました。

続きを読む

コアホウドリ

11/17のブログ冒頭で呟きましたが、11/16から11/19にかけて、
名古屋から苫小牧まで船で行ってきました。
初めての航路での探鳥はとても楽しくてハマってしまいました笑

今日はその航路での鳥見から一種をピックアップします。

コアホウドリ
近畿地方、それも海無し県に住んでいてはまず出会うことの出来ないコアホウドリ。
海の上をソアリングする姿はとても雄大で印象的でした。

続きを読む

いろんな出会い

早くも師走、ぼちぼち今年も1年振り返る時期です。
今年は情報をいただいて色んな鳥を見に行ったり、遠くへ遠征することが多かった1年かも。
しかし今年はまだどんな出会いがあるか分からない、ということで。
この秋のちょっとした出会いを思い出して・・・。

クロハラアジサシ
この秋は全国的に多く飛来したクロハラアジサシ。
僕の地元ではとても珍しい?金魚を捕食するクロハラアジサシが見られました。
この個体は第一回冬羽に移行中の個体。

続きを読む

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。