FC2ブログ

真似

こんばんは、明日から6月です。
もう夏ですね、気温も7月中旬並みとか言ってます。

5月中に撮った写真の整理とかしてたら、面白いものがありました。
鳥って大体は鳴き声で何がいるか分かるんですが、中には鳴き真似をする事があります。
そんなことされたら何が鳴いてるかわかりません。
代表的なのはモズで、名前も漢字だと百舌鳥と書くぐらい。

今の時期だと、カケスがサシバ(タカの仲間)の鳴き真似をするらしく、自分はサシバが鳴いてるのだと思ったけど、
実はカケスだったかもみたいなことが2度ありました。
でも姿を見ていないから良く分からないという・・・。

そして、山で他によく鳴き真似をしているのが、キビタキとオオルリ。
キビタキの鳴き真似は有名で、ツクツクボウシとコジュケイを筆頭に様々な鳴き真似をするようです。
オオルリの方は、余り鳴き真似をすると聞かないけど実際山に行ってると結構色々鳴いてます。



これは0:12~辺りからシジュウカラやヒガラの鳴き真似を混ぜて囀っています。



こっちは0:13~辺りからイカルの真似をします。
どいつもこいつも真似をする訳じゃないけど、真似をする固体は囀る時は結構よくやります。
オオルリって綺麗だし声もいいし、ほんと素敵。
スポンサーサイト

Tシャツと音楽

今日、待ちに待った物が届いた。
バンTなんだけど、海外からの取り寄せだったから、結構長い事待った。
過去には注文したけど連絡来ないままどうなったんだか分からないままって言うこともあった。
お金払ってないからいいんだけど・・・。

そして、届いた物を開けてみたら、お店からのメッセージみたいなのがあった。
趣味が似てるのか、ちょっとメッセージもテンション高めで、こっちもテンション上がってYoutubeで色々見てました。

買ったバンTはProtest The Heroのなんだけど、このバンドはPVが凄く面白い!
有名なBloodmeatとか、Blind~とかは真面目なPVなんだけど、
本人達から言わせれば「クソだ」って何かのインタビューで見た気がする。

で、本人達に最高なPVはこういう奴なんだろう。




面白いんだけど、意味は分かりません。

サンコウチョウ

次のライブは6月13日で、前回から少し間が空きます。
そして僕は、4月からずっと山に通いつめてます。

去年山に行ったときに、声は聞こえてくるけれど、姿を見ることが出来なかった野鳥が数種類居ました。
そして、その中で特に見たかったのが2種類。
オオルリとサンコウチョウでした。
で、4月は渡って来るのが早いオオルリ、5月は渡って来るのが遅いサンコウチョウを見るのが目標でした。

オオルリは順調の、何度も見ることが出来たので目標達成。
で、5月に入って最初の日曜日、サンコウチョウの声はすれど、一瞬飛んでいく影のようなものが見えただけでした。
で、先週の木曜日と昨日の日曜日、再び山へ行ってきました。

サンコウチョウ

これがサンコウチョウです!
尻尾が体の3倍ほどあるのが特徴で、鳴き声がとても特徴的です。

サンコウチョウ2

飛ぶ姿がとても美しくて、尻尾がヒラヒラと凄く神秘的でした!

オオルリ近い

日曜は見たこともない位近くにオオルリが来てくれて大満足でした。

この山で確認出来たのは、野鳥は43種類、哺乳類は5種類。
冬は一度も行かなかったから、来年には見られた野鳥も多少増えるかな?
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR