FC2ブログ

社員旅行 in シンガポールその0

11月の中旬、社員旅行でシンガポールへ。
初の海外でしたが、日中は完全に単独行動で探鳥してきました。
日と場所ごとに紹介していこうと思いますが、今回はとりあえずご報告(?)を兼ねてざっとご紹介。

キゴシタイヨウチョウ
シンガポールの国鳥、Crimson Sunbird(キゴシタイヨウチョウ)
是非見たいと思っていた鳥ですが、なかなか苦労しました。
やはりとても美しい鳥です。

続きを読む

スポンサーサイト



対馬で記録したヒメカッコウ Plaintive Cuckoo

ゴールデンウィークの10日間、九州方面へ行っていました。

最初の7日間は2年ぶりに対馬へ。
今回の遠征の目当ては国内では対馬にしか生息しないヒメダイコクコガネやアカマダラで、
鳥は正直に言うとこれといった目的がなく、何か見たことのない種が出ればうれしい程度でした。

対馬滞在4日目。
夕刻に農地でホオジロ類を観察していたところ、聞きなれない声が聞こえてきました。
最初は何かシギ?とか適当なことを言っていたのですが、
2,3度聞いていると一種思い浮かんだ種がいました。
ホオジロ類待ちのグループがいたのでそこへ行ってみると声について聞かれたので、
その場で思い浮かんだその種をYoutubeで検索し、声を確認しました。

声の主は僕の思った通り、ヒメカッコウでした。
その後声のする方へ直行し、僕たちのグループ4人が同時に動いた姿を確認し、
なんとか撮影することができました。

ヒメカッコウ
2019/4/30 対馬南部
身体全体は見えなかったものの、寝転んで撮影することでなんとか目を写すことができました笑

続きを読む

ホシムクドリ Starling

新年一発目の更新は12月に見たホシムクドリ。
これまでに二度見たことがありましたが、あまり縁の無い鳥でした。
今回も遠征最終日まで一切見掛けることはなく、今回も縁が無いのかと思っていた所に群れが現れました。

ホシムクドリ
この日は天気もよく、ぐぜる個体も。
とても良い音色を聞かせてくれます。
時折アオアシシギなどの鳴き真似などもしていて、ムクドリ同様とても多彩な声でした。

続きを読む

奈良県公式初記録のミヤマガラス成鳥

久々の更新です。
最近は虫熱がスゴく、鳥からは少しだけ離れぎみです。
この秋は自分にとって雪辱(?)を果たすためにもどうしても見つけたい鳥がいました。
それがミヤマガラスです。

昨年にもミヤマガラス幼鳥を県内で見つけたものの非公式記録となったため、
何としても成鳥を見つけたいと思っていました。

10月中旬に東北からミヤマガラスの便りが届いて以降、毎週末ここ数年間ミヤマガラスとコクマルガラスを狙い通い続けたポイントへ。
そしてその時が来ました。

15451407340.jpeg

ミヤマガラス成鳥 10/20 奈良県
ポイントは細い農道で、車での鳥見は難しい場所。
怪しいカラスを見付けたものの、向こうから軽トラが。
急いでカメラを取り出し撮影したものの、
一枚だけ写したところで軽トラが来たため道を空ける。
残念ながらミヤマガラスはそのまま飛んでしまい、その後再発見は出来ず。
それでも貴重な記録を残せたことで、少し心が晴れました。

今まで色々な野鳥を見付けてきましたが、この発見が一番嬉しかったです。

イワヒバリ (Alpine Accentor)

1ヶ月ぶりの更新です...
PC環境があまりよろしくないのでなかなか更新する気になれず。
ここ1ヶ月ほどは殆ど虫を見ていましたが、先日誘っていただいて乗鞍へ行ってきました。
目的の鳥はほぼ全て見られ、今回はその中からイワヒバリを。
特に面白いネタもなく、淡々と写真が続きます...

イワヒバリ
イワヒバリ。
写真の個体はペアと思われる2羽で行動していました。

続きを読む

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか生き物ブログに。
虫は糞虫、鳥は小鳥メインに幅広く。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR