ヤブサメの様々な行動

今日は2週間ぶりにMFへ。
先週は福井県で鷹渡りを見ていました。

今日はあまり目当てもなく、行けば何かあるだろうと思っていたのですが、何かありすぎて困ってしまいました。
とりあえずその中から一つピックアップしてヤブサメを取り上げたいと思います。

ヤブサメ
ヤブサメの囀りが聞こえてきたので様子を見ているとペアで居る様子。
いかにも営巣に適していそうな場所で、その付近から2羽とも離れる様子がないので営巣するのだろうと思い暫く観察することに。

続きを読む

スポンサーサイト

オオルリの行動と尾羽

GWは結局7日中5日間MFへ。
勿論目当てはオオルリ。

今年のGWは、オオルリの行動を見るという点では大満足でした。
先日書いた交尾シーンのほかディスプレイや、様々な意味の鳴き声を聞き、その意味を考えることが出来ました。
写真はというと...ですが笑

まずはGW中で一番の出来だった写真を...

オオルリ
オオルリ成鳥雄。
距離は多少あるものの、後ろに横枝があるのを除けばなかなか良い背景で撮影することが出来ました。

続きを読む

オオルリの季節

土曜日はなんとか天気が回復してくれたので、勿論MFへ。

オオルリ
なかなか厳しい条件で少し遠かったけど、素晴らしい囀りを聞かせてくれました。

続きを読む

アカヒゲ (Ryukyu Robin)Larvivora komadori namiyei

今日は久しぶり?に普通の記事です。
一月に行った沖縄で見た鳥を今更ながら...

僕が沖縄へいった目的は勿論ナンヨウショウビンでしたが、その次に見たかったのがこの鳥です!

アカヒゲ
アカヒゲ(亜種ホントウアカヒゲ)!
当初はやんばるへは行けない予定で、アカヒゲも諦めていましたが、
知人がバスや自転車について教えてくれたため見ることが出来ました。
SさんとNさん、本当に助かりました、ありがとうございます!

続きを読む

ジョウビタキ第一回冬羽とルリビタキ第三回冬羽(Daurian Redstart & Red-franked Bluetail )

一日で二度の更新は初めてかもしれません。
本当はこっちの記事が書きたかった笑

ジョウビタキ
ジョウビタキ雄第一回冬羽(2018.3.9撮影)
ジョウビタキは毎年同じようなところに来るため、同一個体だと言われがちですが、
多くの場合第一回冬羽の別の個体が来ているように思います。

続きを読む

プロフィール

Yuta

Author:Yuta
バンドでの個人ブログのはずがいつの間にか野鳥ブログに。
オオルリが大好き。
地元派のはずが遠征を繰り返す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Youtube


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR